現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

ゴールデンレトリバーがいる生活

愛犬ふーちゃんのご紹介。

 

ふーちゃんは我が家の家が建つのと同時にペットショップからやってきました( *´艸`)

 

ゲージに並んでいる時から大人しそうな犬だな〜というのが印象でした。

 

大型犬だしちゃんと飼っていけるかな〜と心配してたのですが

 

店員さんにずーっとここにいることになるのが1番かわいいそうなんですよーと言われ

 

即日お家に連れてくることに(゚o゚;;

 

とってもとーっても可愛かったのですが、やはり人間の子供と同じで最初は新築の家が壊されていきました(゚o゚;;今はそんなことしませんw

 

最初は子供もいなかったので我が家のアイドルふーちゃんだったのですが、1年後にその座は奪われましたw

 

そんなこんなで現在6歳のふーちゃん。あっという間に来年からはシニア域に突入です。

 

膀胱炎、膀胱結石、膿皮症、外耳炎などの病気にもなりました。やや病気がちです。

 

今は繰り返す外耳炎に悩まされています。

 

アレルギー検査もしたり、オーガニック系の食事に変えたりと色々しましたが、目に見える効果はなかなか感じません^_^;

 

そして、前記事でも書いたふーちゃんのお留守番問題。

 

成長と同時に外でしか排泄行動をしないこと。空腹になるも嘔吐してしまうことから、旅行に行く時はペットホテルを利用していました。

 

が、今回近場に一泊だけだったので自動エサやり器を購入。

 

コレ、とても良いです!w

 

朝、夜とごはんの時間を設定すると自動でエサがでてきます。

 

実は旅行が終わってからもそのまま使っててとても助かっています!

自動エサやり器を使い始めてから嘔吐することがなくなりました!

 

そして4キロはいるケースが上についているので、いちいちエサ袋を開ける必要がないことも便利です!

 

排泄行動は昔使っていたペット用トイレを置いて行ったのですが、

 

失敗してました、、、、、。

 

トイレの近くではしていましたが。

 

だけど、ずっと我慢してる方が心配だったので、最悪ペットトイレからはずしてしまうこと覚悟であれば一泊程度なら家をあけても大丈夫かなと感じました!

ただ、トイレについてはもう少し対策します!

 

ちなみに大きい方はしていませんでした!

 

子供が誕生してからは、子供に危害を加えることは全くなく、エサを横からとられようが、鼻を掴まれようが、毛を引っ張られようが、馬乗りにされようが、全く動じない姉さんぶりを発揮してくれている我が家の愛犬ふーちゃんでした♡f:id:franfranfran:20190329073216j:image