現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

北海道から東京、鉄道博物館へ子連れ旅行。

義理父の還暦のため親戚一同で2泊3日の東京旅行に行ってきました!

子連れ旅行なので飛行機で大泣きしないかが一番心配でした。

その対策として、まず長男(4歳)は最近DSができるようになり、ゲームをしていれば大人しいためDS、ヘッドホン持参。

問題は次男(1歳)です!なんとか飛行機で大人しく寝て欲しい、、、、、。そのため、朝起きる時間から午前中のお昼寝までの時間を計算し、搭乗前はなんとか寝せないように寝せないように。

旭川空港の新しくできた国際線ラウンジにキッズコーナーがあったので搭乗時間ギリギリまでキッズコーナーで遊ばせていました。

いざ出発!

離陸の際の振動や音で泣くことはありませんでしたが、時間が経つにつれ、退屈しぐずってきました(-_-;)

機内のトイレ横で抱っこであやしたりもしましたが、なかなか泣き止まず、最終手段のチュッパチャプスを使いつつなだめ、30分くらいたったところで旦那の抱っこでやっと寝てくれました。

機内は他にも赤ちゃん連れも多く、泣き声も我が子だけではなかったです(;^ω^)

飛行機は予定通りに10時半くらいに到着!

最初はシンカリオンの舞台の埼玉、大宮、鉄道博物館へ。

宿泊が舞浜だったため、大きなキャリーケースは東京駅のコインロッカーへ入れていきました。

東京駅が想像以上に広く帰りコインロッカーの場所がわからなくなり大変でした。預ける際にはしっかり場所を確認しておく必要があります!

東京駅から電車で大宮へ。移動中はまだ歩けない次男は抱っこ紐を使っていました。

抱っこ紐は簡易的なものと、エルゴを持っていたのですが、簡易的なものだとやはり肩全体に重さがかかり、長時間抱っこ紐使用するときはエルゴが負担なく使えました。

大宮に到着、そこから鉄道博物館までのニューシャトルで移動予定できたが、ニューシャトルが急遽運休になってしまいケンちゃんバスを利用しました。

到着してまずは、運転手体験の整理券を取りに行きました。

12時すぎに到着して整理券の時間は15時半だったので、すぐ整理券を取りに行き政正解でした。

お昼の新幹線弁当はすべて完売してたので、てっぱくバーガーやおもちゃ付きのバーガーセットを購入。おもちゃは新幹線シールでした☺

長男はてっぱくバーガーを美味しそうに食べていました。

館内の新幹線を一通り見て運転体験へ。

これはとてもおすすめです!

4歳でも自分で運転し、各駅で停車したりととっても楽しそうでした(^^♪

そのあとは本物の新幹線がみられるラウンジへ。5分も待たないうちに次々と新幹線がくるので大人も興奮!混んでない時期で一番窓の近くで見られたので大満足でした 。

子供も大人も楽しめる鉄道博物園でした!