現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

ABCクッキング

育児休暇終了前にABCクッキングに久々に行ってきました☺

 

育児休暇中になにかを成し遂げたいなぁと思い始めたABCクッキング。

 

料理基礎コースとパン基礎6回コースから始めました。

 

料理基礎コース終了、パン基礎コースは残り2回を残した今の時点での感想はこんな感じ↓↓↓

 

《料理の基礎コース》

 

良かった点☺

 

・煮干しやかつおからしっかりと出汁をとるお味噌汁、ホワイトソースの作り方、調味料を入れるタイミング、根拠などをしっかり学べる。

・鶏肉の下処理もいつもやってなかたので勉強になった。

・すぐ実践できる。

 

もう少しだった点(;^ω^)

 

食材の切り方の基本を学びたかったのですが、乱切りはだいたいでいいんです!との説明。。。。乱切りって私の中でくるくる回しながら切ったりとかコツがいるのでは!?という疑問。乱切りってだけにテキトーなサイズでよいとは思うのですが、乱切りがうまくできないのが悩みだったので少し残念でした。(友達に相談したらユーチューブで見れるよとアドバイスいただきました。笑)

 

《パン基礎コース》

 

良かった点☺

 

・初めて手ごねパンを作ることができた!(いつも生地まではホームベーカリー任せでした。)

・一人では挑戦できない種類のパンに挑戦できる。

・料理と違ってお持ち帰りできるので家族に喜ばれる。

 

もう少しだった点(;^ω^)

・リピーターも多く説明が早くついていけない。

・一回の時間でみんな作っているパンの種類が違う。

 

今回は桜のツイストロールでした!

 

が!!!

 

久々だったためかネット予約で以前に受けた種類のパンを間違って予約してしまっており、

変更するのであれば変更代1000円支払うことに、、、、( ;∀;)

使わなかったパンの材料もくれることもなく、、、、

 

とゆー最初からややテンションダウンで始まった桜のツイストロール

 

そして、そんなこんなで始まりの時間が押してしまい、先生の説明も早く、、、

久々だった私もすっかり色々忘れてしまい、いろいろ順番が違ったらしく先生もあせる。(細かい説明は省略されています( ;∀;))

 

やや泣きそうになりながら頑張って作った桜のツイストロールはこちら。

f:id:franfranfran:20190414234202j:image

ピンクが可愛いパンができました☺

 

完成するとやっぱりパン作りたいなぁと思ったのと、やはり復讐しないと忘れてる!!と実感したので早速自宅でも初めて捏ねるところから作ってみました。

 

朝にできたてパンを食べたいと思い、初めて二次発酵を冷蔵庫に☺

 

朝出して焼いてみたのですが、やはり発酵が足りない感じでした~~

 

イーストの量を調整したほうが良いのかな~~

 

まだまだ修行が必要と実感したパン作りでした(;^ω^)