現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

慣らし保育レポ

やっと保育園に入れて働けるー!!と思いきや、慣らし保育というものがありますヽ(´o`;

 

まず2時間、2時間、お昼帰り、お昼帰り、おやつ帰り、おやつ帰りを経てようやくフルで預けられます、、、

 

長い目で見ると1週間のことなのですが、待機児童で待っていた分、長く感じてしまいます。

 

そして、2人目というのが1番大きいと思います。

 

1人目の時は預けることに後ろめたさがあったのですが、もうすぐで母5年目に差し掛かり、ここ最近は色々な大人に育てて貰った方が良いのではないかと感じるようになりました。

 

なぜなら、私1人では教えてあげられることに限りがらあるけど、色々な人と関わることで吸収できるものも広がっていくのではないかと思うからです。

 

長男を育てる中で育児本を何冊買ったことか、、、w

家で全く言うことを聞いてくれず、

保育園の先生に相談しても、保育園ではそんなことないですよ。と。

保育園で良い子はおうちで大変、おうちで良い子は保育園で大変、と分かれると先生から聞きました。

 

保育園で問題なく集団行動が取れるのであれば良いのか、という結論になりましたが、

お家で荒れてる長男に対応する私の大変さをだれかわかってー!と心の中で感じていた日々でした。

 

今年からは年中になりましたが、本当に落ちつきましたね〜。今では良いお兄ちゃんです☺︎

 

そんなことで、2人目になり預けることに抵抗がなくなったため、慣らしの2時間の2日はすっとばし、お昼帰り(9時から12時まで)から始めました。

 

☆1日目

 

最初の1時間は泣いていていて、おやつも食べられませんでした。

そのあと、だるまさんシリーズの絵本を見せると泣き止み遊ぶように☺︎

お昼ごはんは完食!エプロンをつけるのを嫌がったため、お洋服とスタイの交換。

 

☆2日目

 

私が帰った後少し泣いてたのですが、すぐに泣き止んでお部屋で遊んでました。

ホールで大きい子達とボール遊びもしました。ボールを持って投げはしないんですけど、投げて欲しかったみたいです。

おやつも食べられました☺︎

お昼は飽きるのが早くて、すぐ立ちあがちゃって三分の一残しました。デザートのリンゴは食べたかったようで食べています。

 

この時、内心「あちゃーーー!」って思っておりました、、、、、。我が家でのスタイルがやはりでちゃいますよね、、、、。

 

実は、家での食事も途中で食卓テーブルに上がる、椅子の上に立ち上がるということが多く、そうなると落ちたら危険なので椅子から降ろします。しかし、本人はまだ食べたいので、食べたくなったら歩いて食卓テーブルのところまで来て口の中に何か入れてもらう→また遊びに行く、の繰り返しの食事スタイルでした。

 

ハイ、教育上良くないですよね。なので、その日のメニューは大好きなうどんだったので、きっと全部食べたかったんだろうな、と感じた母でした。

 

これを機に、家でも立ち上がったら終わりということを教えていくことに。

 

今後の成長に期待!

 

やはり、長男の送迎で毎日こども園に通っていただけあり、慣れるのが早いなぁと思います。泣いている姿で置いてくるのは本当に後ろめたいですが、今ではすっかりこども園好きな長男を見ていると、今だけの辛抱、頑張れ!と思います☺

 

来週からついに仕事も本格復帰なので、子供とともに頑張ります!