現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

美瑛 ニュースポット白金ビルケ 白金温泉

カードのポイントを利用して近場で温泉に行きたいね~とのことで

 

白金四季の森ホテルパークヒルズに宿泊することに(^^)/

 

近場じゃなきゃいけなかった理由として、我が家にはゴールデンレトリバーのふーちゃんがいるためです☺

 

ふーちゃんは普段外でしか排泄行動をしない、ご飯とご飯の時間が空きすぎると空腹で嘔吐してしまう、、、、、この2点があり、いつもはペットホテルに預けるのですが、下手すると、大型犬のためふーちゃんの宿泊費のほうが高くつくことも( ;∀;)

(ちなみに、ふーちゃんのトリミング代1万円、旦那、子供は千円カットです。笑)

 

なので今回は、自動餌やり器を購入しお留守番して貰うことに!!自動餌やり器、素敵です!!(ふーちゃんのお留守番の様子は別記事で(^^♪)

 

美瑛は旭川からは早くて30分程で着くのですが、白金温泉に泊まりに行くのは初めてでした。

 

今美瑛といえば、青い池、H30年5月にできた2つ目の道の駅白金ビルケです!

 

青い池はむかーしに行ったことがあったので、今回は白金ビルケへ!

 

白金ビルケには施設内にある売店や情報コーナーのほかに、「THE NORTH FACE」、ハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD」が入っています。(ちなみに、ビルケはドイツ語で白樺という意味です←調べましたw)

 

4歳の長男がそろそろスキーを初めようとしていたため、私用のウェアを見にノースフェイスへ。近くに専門店ができて嬉しい(^^♪残念ながら春物メインでお目当てのものは買えませんでしたが、冬前にまた行きたいところです。

 

ハンバーガーはなんといってもボリューム満点でした!野菜やお肉もほぼ地産地消のものでとても美味しかったです(^^♪

長男もかぶりついておりました!

 

そして道の駅のそとにはソリ滑りできるような坂と、ソリが5,6個用意されていました。雪遊び用の服装ではなかったのですが、家族みんなで楽しみました。坂がゆるやかだったので、1歳の次男も一人ソリデビューしましたが、最後はコロンと転がっていました。笑

 

かまくらもありました。子供はしゃがまなくても入れてしまうお大きなかまくらで、子供も楽しそうに遊んでいました。

 

道の駅も満喫したところで、いざ白金四季の森ホテルパークヒルズへ!

f:id:franfranfran:20190322233758j:plain

 

 ここのホテルはプールとキッズコーナーがあるという理由で選びました!

キッズコーナー

f:id:franfranfran:20190322232442j:plain

 

 4歳1歳にはこのスペースで十分楽しんでいました(^^♪

 

プールは競泳用のプールに水着、浮き輪を持っていくという感じです。

レンタル水着、浮き輪もありました。

 

プールも入る予定だったのですが、長男が前々日に熱を出したため今回は見送りました。子供いるとあるあるですよね。そして帰った日に耳が痛いと言い出し中耳炎になった長男でした( ;∀;)

 

メインの温泉です!

 

白金温泉とは、温泉開発に成功した方が「泥の中から貴重なプラチナ(白金)を見つけた思いがした」と語ったことから、「白金温泉」と命名されたそうです。

天然温泉かけ流しです。茶色くモサモサした湯花がありますが、湯花は温泉成分が濃ければ濃いほどできやすい良質泉の宿命ともいえるそうです(^^♪

 

浮かばないおもちゃを温泉に持参した長男は、おもちゃが沈み湯花で底が見えず、失くしたことでいじけていたそうですが、近くにいたおじさんがその光景を見ていて見つけてくれたそうです。笑

夫婦で夜2、朝1回温泉にゆっくりとつかり、プラチナ温泉を満喫しました(^^)/

 

温泉内にはシャンプー、リンス、ボディシャンプー、メイク落とし兼洗顔の泡ででるタイプがありました。洗面台のところにもドライヤー化粧水、乳液完備だったので、タオルだけ持参すれば問題ありません。

 

脱衣所にベビーベットはあるのですが、浴室に赤ちゃん用の椅子はなかったので、つかまり立ち前の赤ちゃんがいる際はマット持参のほうが良いかもしれません。

 

 

夕食はバイキングでした!年度末のためかいつもより混んでいるとのこともあって満席に近い状態でした。料理の種類も豊富で美味しかったです。子供たちはまるごと苺が食べ放題で大喜び!私も苺が大好きなのですが、自分用に持ってきた苺も子供に食べられ、今思うと結局1個も食べれなかったなぁ。。。( ;∀;)

あとは長男はサーモンのお刺身をモリモリ食べていました。

 

ステーキ、カレー、てんぷらなどなど。デザートのケーキやフルーツ、アイスもありました(^^♪

 

朝食バイキングも充実していました。離乳食が終わっていれば1歳の次男も納豆ご飯、お味噌汁、フルーツ、牛乳などなど食べていました。

 

コーヒー好きな夫婦なので、バイキングの帰りに部屋までコーヒーがテイクアウトできるサービスがあるホテルだったのでポイント高しでした(^^)/

 

最後にキッズコーナーでまた遊び、ふーちゃんの待っている自宅にまっすぐ帰ったのでした!