現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

職場復帰からの早速の子供が熱出して休み。どうなる!?有給5日消化について。

職場復帰後2週間がたたないうちに次男ではなく、長男が発熱し絶賛お休み中です。

 

長男の時は1年の育児休暇明けにすぐに中耳炎、肝機能上昇、喘息用気管支炎など立て続けに3,4回入院し、当時あった有給はほとんど消化してしまったのを思いだしました。

 

そんな長男も2歳時クラスからぱったりと熱も出さなくなり元気に過ごすことが多くなってきてたので久々の発熱です。

 

そして、次男も鼻水が1週間以上続いていて、中耳炎になるのではないかとドキドキの日々です。きっと長男が治ったところで次男発熱ってあるあるなんですよね~~~。先が思いやられます。

 

さてさて、働き方改革で、有給5日以上消化されていないと企業側が罰金を払わなければいけないという制度が始まりましたね!*色々条件付きです。

 

うちの職場は全くと言っていいほど個人の自由で有給が使えない、なんなら3連休の希望ですら(公休の消化なのに)上司にお伺いを立ててからではないと希望を出せない状態だったので、まさに改革でした!

 

6月から順次割り当てて消化していく流れのようで、子供の行事が重なり人が少なくなる時期を避けるため、今は行事予定表を各自コピーし上司に提出しております。

 

そんな改革の流れから、私にも夢の5連休がとれるのか!?と期待していたのですが、(海外旅行も行けるじゃーん!、、、なんて!)

早速、子供の休みで有給1日消化。これは完全に旅行でなんて有給使えないな、、、、、と感じたのでした。

 

子育て中の人は連休なしとは決まってはいなさそうですが、順番が後回しになりそうで、きっと順番がまわってくる頃には、子供の発熱休みで有給5日消化している現状が予測されます。。。。

 

仕方ないけど悲しい( ;∀;)

 

そして長男の時のことを考えたら、今23日くらいある有給を旅行で5日消化してしまうと、発熱休みで足りなくなるのではないかという不安もあります(-_-;)

 

や、発熱休みでも、「他に誰かいないの?」とか嫌な顔されるという他の職場の現状も聞いたことがあるので、私の職場はとても良いほうだと思います。

お互い様という流れもあり、休みの連絡をしても嫌な顔されず(ある意味育児休暇明けなので、予測されている、期待してないから的な感じもあります、、、、)有給あるよね?と言ってくれる上司に感謝です。(前の職場は有給が残ってても他の公休の日を出勤にされたこともあります。。。。)

 

振り返ると色々あるなぁ。

 

初日休む時に、朝はそこまで高熱ではなかったのでなんとか保育園に行けないかと長男に持ち掛けたら、泣きながら休む~と言われ、体調が悪いのにすぐにお休みにさせてあげられなくでごめん、と感じました( ;∀;)

 

復帰したばかりで自分も仕事がしたい、周りに迷惑かけたくないという気持ちがついついでてしまいましたが、職場には私の代わりなんでいくらでもいますが、やはり子供も母は私しかいないので、今は子供優先で働いていこうと再確認する機会となりました。

 

早く良くなっておくれーー息子達☺