現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

春休み最後の日は旭山動物園!!

春休み最後の日は家族で旭山動物園に行ってきました。我が家からは車で20分程で到着します。

 

年間パスポートを持っているのですが、今期冬季の動物園は初でした☺

 

冬季の良いところは、メインのアザラシ館やペンギン館の近くの西門駐車場が無料ということですw

後は寒さいに強い動物たちが活発です!

 

12時過ぎに動物園に到着し、早速次男がお腹が空きぐずっていたので、アザラシ館ファーストフードZOO SHOPへ。

 

旭山動物園の紹介でよく目にする光景がアザラシ館のドーム型水槽です。入ってすぐに目に入るのがこの水槽になります。今日も元気なアザラシ達が活発に泳いでいました。

f:id:franfranfran:20190401134128j:image

ドーム型水槽にあざらしが通ると「おーっ」と歓声が上がりますw

そして、鮭など何カ所か水槽に入っているお魚も見て2階に上がると外の水槽に出る扉とそのままファーストフードZOOにつながっている扉があります。

 

外から見るアザラシは、水から顔を出しを鼻を膨らます様子や、遊んで水しぶきをたてる様子を見ることができます。

 

早速ファーストフードZOOへ。まず食券を購入し、カウンターに出します。カウンターからはアラームがなる機械が渡されるので、アラームがなったら取りに行くシステムとなっています。

 

ここでは、醤油ラーメン(旭川といえば醤油ラーメンです)、焼きおにぎり、フライドポテトを注文しました。(本当は野菜うどんも頼んだのですが次男に気をとられているうちに食券をなくしました( ;∀;))

残すかなーと思ったのですが、長男、次男二人で食べきり大人の口にはほぼ入らずでした(;^ω^)一口食べた醤油ラーメン美味しかったです☺

f:id:franfranfran:20190401133726j:image

 

お腹も満たされたところで、14時半からペンギンの散歩が予定されていたので、その前に猛獣館へ行ってきました。

 

ライオン館は昨年4月に「レイラ」が亡くなってから、ライオンが不在な状態が続いていましたが、8月に新しく来園した「オリト」がいます。ボランティアスタッフの話によると、オリトは隣のトラが怖くて最初なかなか外に出てこなかったそうです。(柵で区切られていることに気づかなかったそうです。)今ではラ側の柵の近くを行ったり来たり歩いていました。

 

次にペンギン館へ。ペンギン館はトンネル型の水槽があり、ペンギンが空を飛んでいるような姿を見ることができます。

f:id:franfranfran:20190401133858j:image

そしてついに冬の動物園の名物、ペンギンの散歩の時間になりました。例年雪が解けるまでの3月中旬で終わることが多いみたいなのですが、ペンギンの散歩コースのみ雪が残っていて見ることができました。

散歩の前に飼育員さんからペンギンの紹介があり、その後にぞろぞろと可愛いペンギンの散歩が見れます。いつもは何匹も連なっているのですが、今回は6,7匹のみでした。つい「これだけ?」と口に出してしまったら、飼育員さんが「みんな泳いでいて来てくれなかった」と説明してくれました☺

散歩はペンギンの気分次第のようですw

f:id:franfranfran:20190401133921j:image

つづく☺