現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

入園のつどい 。兄弟の年の差について

1日に入園のつどいがありました☺︎

 

1歳3ヶ月の次男もついにこども園デビューです。

 

本当は1歳で入りたかったのですが、空いてる保育園がなかった為待機児童でした(T-T)

 

入園のつどいは2回目でした。

 

長男の時に普通の服で良いですよーと言われていたのですが、多少は入学式っぽい服装で行ったら、ジーンズだったり、スーツだったりとバラバラで。

 

結果、今回は少しキレイめで行くことに。

 

が、今回はなんとお父さん達のネクタイ率高し!うちの旦那はデニム色のシャツに黒ズボン。

若干まぢか!と思いましたが、もっとラフな感じのお父さんもいらっしゃっいましたw

 

式じゃなくつどいってところがミソなのですが服装迷いますよね。

 

旦那はネクタイまでもいらないにしてもせめて白シャツにしておけばよかったかなという感じですヽ(´o`;

 

私は白のカットソーに山吹色のスカートでしたが、私もカットソーはラフすぎた!?と思いましたヽ(´o`;

 

ま、誰も覚えていないですよねw

 

長男の時は初めて他人に預けるので、若干の抵抗感と可哀想感がありましたが、今回は長男もいるから安心だなーと感じています。

長男も弟が来てくれて嬉しいと言っていて長男の安心にもなっているようですヽ(*´ェ`*)ノ

 

入園のつどいでは、ちゃんとお歌も歌って三角座りしていた長男の姿が見れました☺︎

 

お座りできる頃からなんとなく2人で遊ぶようになり、今ではすっかり2人っきりで数時間遊ぶことも♡

 

ケンカもするけど、仲良くする姿、並んでご飯を食べてる姿を見ると兄弟って良いなーと思います☺︎

 

我が家は3歳半差なのですが、だいたい長男が1人で色々できるようになっているので、良い時期だったかなとも思います。ただ、学年が3学年差なので属に言う、卒業と入学が同じとゆーやつです。

 

あとは、長男がユーチューブ、ゲームができるようになってしまい、そこに夢中になると次男と遊んでくれません(T-T)

 

そしてゲームはパパの力を借りないと進めないのでパパも一緒になってやり出したら、結局次男は構ってもらえずになります。

 

そう考えたら遊びが同じくらいの二個差も良かったのかなーとも思いますが、その反面大変なこともありますよね。

2人分のオムツ替え、オムツのゴミ捨て、2人分の食事介助などなど、、。

 

またまた反面、子育てを短期間で一気に終わらせる!という考えもあります。

 

色々な考えがあり、ベストもベターもないと思うので、各々のライフスタイルにあった家族計画を♡