現役ナースがつづる育児♡グルメ♡旅行

4歳1歳男の子ママの育児、子連れ旅行、愛犬ゴールデンレトリバーについてなど日常を綴っています!

旭川 はらぺこ農場

昨年4月から参加させて頂いていたはらぺこ農場が今日で最終日でした。

 

はらぺこ農場とは、お米農家さんがほぼボランティアで主催してくれている月1回の食育教室みたいな感じです。

 

普段の生活で、私だけではさせてあげられない貴重な経験ができるのではないかと思い参加に至りました。

 

所々で行けない月もありつつ

・お米の植え付け

 初めての田んぼ入り、稲を植えるのではなく投げていました(;^ω^)田植えより、田ん  ぼにいるカエルが大好きで、捕まえては「カエル可愛いなぁ」と言っていました。

 

・牧場見学

 牧場に到着するなり「牛しかいないの?」と言っていた長男。アニマルウェルフェアで飼育されている牛の牛乳はとっても濃厚で美味しかったです☺

 

・マフィン作り

 ボール一つでできるバター不使用のマフィン。入れて、混ぜての工程をほぼ長男が頑張ってやってくれていました☺

 

・神社へ湧き水くみ などなど。

市内でもなかなかいかない山奥の神社で美味しい水をくむことができました。長男は虫取り網と籠を持ちひたすら虫を追いかけていました。

 

今日は餃子の皮作りでした!

 

まず、生地作り。コネコネコネコネ、、

4歳の長男も飽きつつも頑張って耳たぶくらいの柔らかさに。

 

続いてタネ作り。
タネは自分の家用に家から持ってきた食材で作るのですが、いつも餃子60個作る我が家に20個分の量がワカラナイ、、!

 

他の方たちのタネと比べてキャベツが多すぎ肉が少なく、そしていつもフードプロセッサーで楽してるためみじん切りも粗く、、、

 

なんともまとまりのないタネになってしまい恥ずかしかったのです(´-`)
f:id:franfranfran:20190223214343j:plain


手作りの皮は丸くするのも難しくドンドン薄くなってしまい、タネもまとまりがないためうまく包めず、母に暴言をはく長男ヽ(´o`;

 

周りのお母さん達に慰められる私です、、、

優しい子に育てるはずが、、、いや、優しいところもあるんです、、私の料理の腕の問題です、、と悲しくなった今日のはらぺこ農場でした。(本気で泣きそうになりました、自分のふがいなさに、、、)

 

子育てって大変ですよねヽ(´o`;

 

なんとか包む作業も終了。時間の関係で一個だけ水餃子に。
f:id:franfranfran:20190223214729j:plain

残りは自宅に持ち帰り夜ご飯となりました。

 

もちもちの皮が好きな旦那からは、薄くしてしまったことで手作りの良さをだせていないと指摘があり、またリベンジしたいものです!!


本当に今日の餃子が下手すぎていろいろリベンジしたい、、、泣!!